内科・生活習慣病外来

高血圧症、脂質異常症、高尿酸血症・痛風、メタボリックシンドローム、脂肪肝など、現代病としての生活習慣病の診療を行っています。
多くのお薬を服用することは、薬の副作用も問題となりますので、当院では単にお薬を出すことが治療だとは考えておりません。栄養指導、運動療法など、生活習慣の改善やアドバイスも行いつつ、お薬が必要な場合でも、最低限の投与量を最新のガイドラインに準じた投薬・治療をするように心がけています。
また、地域のかかりつけ医として患者さんのお悩みやお困りの症状を伺います。感冒症状、腹痛や下痢、あるいは発熱や咳などの、急な症状でお困りの方、まずは当院へご相談ください。

対応可能な代表的な
疾患や症状について

• 高血圧症
  • 脂質異常症、高コレステロール血症
  • 高尿酸血症・痛風
  • 気管支喘息
  • 肺気腫、慢性閉塞性肺疾患
  • 肥満:栄養指導含む
  • 認知症、物忘れ(詳しくは神経内科)
  • その他の症状(頭痛、貧血、便秘、不眠など)

上記に当てはまらない疾患や症状でも、まずはご相談くださいませ。

神経内科

院長は神経内科専門医であるため、とりわけ神経内科疾患につきましては、専門的に診療可能です。詳しくは神経内科診療についてのページをご参照ください。

健康診断・がん検診

各種自治体健診、さらにがん検診は、現代の生活習慣病やがんの早期発見の上でとても大切です。なかなか健診・検診を受ける機会のない方はぜひご相談ください。

当院では各種予防接種を行っております。
予約制となりますので、ご希望の方はお電話にてご連絡ください。